TEL

Blog記事一覧 > マタニティ > マタニティ施術 腰痛 股関節痛に悩んで 妊娠24週

院長のひとりごと

マタニティ施術 腰痛 股関節痛に悩んで 妊娠24週

2016.05.13 | Category: マタニティ

当院は産前産後の施術を得意としております。

妊婦さんの痛みで多いのが腰痛です。

今回の患者様は腰痛と股関節の痛みに悩んで来院されました。

 

妊娠20週あたりから、腰の痛みがでてきて、次第に股関節まで痛くなったとのこと。

動作時、仰向け、寝返り等で特に激痛との訴え。

検査をしてみると、すごく骨盤のゆがみがでていました。

ほとんどの妊婦さんの方が骨盤の歪みのせいででた痛みに悩まれていると思われます。

 

施術は骨盤の矯正、股関節の周りの調整をしました。

時間は10分未満ですが、痛みがすっとなくなり動けるようになったと喜ばれていました。

私は、姿勢・体操を教えて施術を終えました。

 

妊娠中はリラキシンというホルモンがたくさん出ます。このホルモンによって骨盤が開いていき動きやすくなります。

開いて動きやすくなるった骨盤で、不良姿勢(足を組んだり、横座り、女性座り、片足立ち等)をとるとバランスが崩れ、どんどん骨盤が開きながら歪んでいきます。

この歪みが痛みの主な原因になります。

当院では妊娠中はこの歪み調整して、様子をみていきます。

ほとんどの方が1回で痛みから開放されます。

ただ骨盤が動きやすい時期なので、姿勢に気をつけて、マタニティライフを楽しんでくださいとお話します。

 

一般の方も普段から姿勢を気を付けないと、不良姿勢(足を組んだり、横座り、女性座り、片足立ち)により骨盤や背骨の歪みがでてしまし、肩こり、頭痛、腰痛、ギックリ腰等に悩まされますので気をつけてください。

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-1-5-105 Yシャルマン
駐車場4台あり
予約お電話でお願いします
電話番号098-874-8447
休診日土曜日、第一・第三日曜日、祝祭日

駐車場のご案内