TEL

ホーム > Blog記事一覧 > マラソンの記事一覧

院長のひとりごと

2018.01.19 | Category: マラソン

昨夜浦添市運動公園内にて、マラソン練習会をしました。

マラソン練習・・といっても、来る日曜にNAGOハーフマラソン大会を控えている方もいらっしゃるので、各自軽めのペースで走っていただきました。

噴水まわりとゆるやかな坂道のアップダウンを50分間、ゆっくりです。

走り始めは肌寒く感じましたが、だんだん心地よい空気感になりました。

 

 

日曜は曇りの予報がでているようです。湿度が高いかもしれませんね。

NAGO出走される方、頑張ってくださいね。

沖縄 寒い中のマラソン練習 

2018.01.12 | Category: マラソン

恒例のマラソンの練習をしてきました。

新年初の練習会です。

気温は11度。風がビュービューで走り出すまではとにかく寒かったです。

私は風対策でウインドブレーカー、手袋、イヤーウォーマーを付けて走りましたw

 

ウォーミングアップで10分間トラックを走り

その後緩やかな坂と急な坂があるコースをひたすら40分間走りました。

風が強まると寒かったですが、体が温まってくると気持ちよく走れました。

 

風当たりの厳しいなか、クールダウン(ダイナミックストレッチ)を行い、

そそくさと運動公園を後にしました。

 

沖縄もいよいよ冬本番でしょうか。

皆さん体調管理を第一に、今年も楽しく走りましょう!

マラソン練習会 2017走り納め

2017.12.29 | Category: マラソン

2017年走り納めをしてきました~♪

12月28日(木)浦添陸上競技場側のゆるやかなアップダウンにて、無事走り納めを行う事ができました。

覚悟していたのですが、風があまりなくて、とても走りやすかったです。

 

スクワットを60回こなした後、先週と同様45分間のジョギングです。

忘年会続きで、心なしか体が重いような…

メンバーさんの中には、年内ぎりぎりまで走るよ–という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

2018年も、楽しく元気に走りましょう!

 

寒かったマラソン練習 浦添陸上競技場

2017.12.22 | Category: マラソン

寒いなか、浦添市運動公園でのランニング練習に集まっていただきました。

昨夜の陸上競技場は風が強く、気持ちが萎えてしまいそうになりましたが、

まず体を暖めるために軽く筋トレをしました。

スクワット・スプリットスクワット・バックランジの3種目をトータル100回ほど

こなした後、冷たい風から避難して、陸上競技場脇の噴水からの坂道を45分間、上り下りしました。

後半でペースアップできるように、各自前半のペースを考えて走りました。

ただやみくもに走るのではなく、自分の走力を確認できる練習ですが、あくまでも練習なので、後半にペースダウンしてしまったとしてもオッケーです。前半がオーバーペースだと気付けますので。

 

風がある冬の夜は本当にツライです。が、こうして皆さんが集まっていただくおかげで

楽しく走ることができます。ありがとうございます。

マラソン練習会 浦添陸上競技場

2017.12.15 | Category: マラソン

昨夜も浦添運動公園でのランニング練習会に、集まっていただきました。

陸上競技場内にて、体を温めるためにスクワット及びスプリットスクワット約100回。

その後ランニングをおこないました。

コース的には緩やかな坂道の上り下りと少しの平坦。

まず15分間、ゆったりペースで走り、それからどんどんペースアップしていきます。

ラスト10分からは結構きつくなりました。まだまだ練習がたりません。

 

筋トレ後の有酸素運動で、年末のカロリー消費に努めます。

 

夜間の練習はさすがに寒くなってきました。

防寒をしっかりして、ケガのないよう取り組みたいと思います。

 

今日は練習会に来ていただいている方達との忘年会です。

新しい形の交流ができそうで楽しみです。

NAHAマラソン、無事に終わりました~

2017.12.08 | Category: マラソン

NAHAマラソン、無事に終わりました~

初完走で涙した方、制限時間に間に合わなかった方、目標タイムに届いた方も届かなかった方も、皆さんおつかれさまでした。

そして大会スタッフの皆様、沿道で声援してくださった方々、走っている最中に元気をもらいました。毎回のことながら、頭が下がります。ありがとうございました。

 

42.195kmを走り終えたばかりですが、昨夜も懲りずに、恒例の浦添市陸上競技場でのランニング会を行い、NAHAマラソンを走ったランナーの方も数名参加していただきました。

今回はフルマラソンの疲労をとることを目的に、軽めの時短メニューでした。

 

30分間ジョグ(トラックを各自のゆったりペースで)

約100mダッシュを10本(芝生を裸足で・ゆるめから徐々にあげて)

足上げの腹筋トレ・3種を3セット(ストレッチをはさみながら)

 

ゆっくり気持ちよくトラックを走ることで硬く疲れた筋肉の循環をよくして疲労をとり、また芝生を裸足で走ることで足裏のマッサージとなり、より疲労回復になったのではと思います。

年末年始に向けて美味しいものをたくさん食べる為に、今から少し腹筋をしめておきたいところですねw

第33回ナハマラソンに参加してきました。

2017.12.07 | Category: マラソン

第33回NAHAマラソンは、24,874名が参加し、午後3時15分の制限時間までにゴールしたのは17,342名、完走率は69.72%でした。気温はまずまずでしたが湿度が高かったです。

 

私は何とかベストタイムで完走できました。

3時間36分42秒

順位は460位でした。

これでやっと3時間30分の壁が見えてきました。

これからも走っていきたいと思います。

ボランティアの皆様、応援してくれた沿道の皆様、本当にありがとうございました。

楽しく、気持ちよく、勇気をもらえて走ることができました。

NAHAマラソンに向けての練習 浦添陸上競技場

2017.11.17 | Category: マラソン

NAHAマラソンに向けて、浦添市運動公園内の陸上競技場においての練習会です。

風が強かったため、筋トレをはさんで走るのは30分間とし、体調管理を優先しました。

足に疲労が出ている中での走る練習なのでとてもきついです。

 

スクワット・20回を3セット

ランジ・20回

スプリットスクワット・左右各20回

トラック30分走

腹筋・20回を5セット

仰向けで自転車こぎエクササイズ・30秒間を5セット

 

という、減量コースのような内容にw

でもこれは姿勢を維持しながら走れるようにしたいがための筋トレです。

 

今週は急に冷えを感じるようになりました。

NAHAマラソン本番まで、体調を崩さないよう、皆さん気をつけましょう!

NAHAマラソンに向けて

2017.11.10 | Category: マラソン

浦添市運動公園内でのマラソン練習、昨夜も集まっていただきました。

皆さん、日曜の尚巴志ハーフマラソンを、好タイムにて完走されています!!

おめでとうございますsmiley 

この調子で12月のNAHAマラソンも、駆け抜けてゆきましょう。

 

今回のトレーニングメニューは

スクワット・20回を4セット ランジ 

左右20回を1セット スプリットスクワット・

左右各20回を1セット

トラックにて40分走

最後に腹筋運動各種 でした。

スクワットで足を疲れさせてから走りました。

レース後半の状態をイメージできたのではと思います。

そして腹筋。フルマラソンを走る上で、足と同様に大切な部分です。

無駄に疲れず、いかにラクに走るかは、お腹にもかかっています。

日頃から取り入れたいトレーニングですね。

 

参加していただいた皆さん、今日は筋肉痛でしょうか。 だとしたら嬉しいlaughです。

マラソン練習 浦添陸上競技場にて

2017.10.27 | Category: マラソン

すっかり恒例となりました木曜夜のマラソン練習を、昨日も行いました。

 

先週と同様、浦添市運動公園内にて

10分のウォーミングアップ後、2種類の坂道トレーニングでしたが、

今回は意識をもって・・・

最初のゆるやかな坂を、あえてペースアップして心拍数をあげた上で、

次のより急な上り坂をどう走るか、自分の体の状態を確認しながらの練習でした。

 

尚巴志ハーフ、NAHAマラソン、どちらもアップダウンの厳しいコースです。

どのようにして自分の体をコントロールして走るか、皆さん少しでもイメージできたなら

良かったと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-1-5-105 Yシャルマン
駐車場4台あり
予約お電話でお願いします
電話番号098-874-8447
休診日土曜日、第一・第三日曜日、祝祭日

駐車場のご案内