TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 9月の記事一覧

院長のひとりごと

尚巴志マラソンの練習

2017.09.29 | Category: マラソン

毎週木曜夜、恒例となりましたマラソン練習を、昨夜も行いました。

 

約一ヶ月後となりました尚巴志ハーフマラソン大会の名物、新里坂対策として、

今回のメニューは、ずばり『坂』です。

 

前半の20分は、傾斜が緩やかで短い坂道にてウォーミングアップ

次の30分は、場所を移して、新里坂の勾配に似た坂を上り下りしてもらいました。

 

坂を走る時はいかに体力を使わないで上るか(省エネ)いかに楽に走り続けるかが勝負です。急勾配になればなるほど足(太もも)を上げて走りますが、そもそも足を上げることが疲れの原因になります。なので歩幅はかなり狭め、ちょこちょこ足を動かして走ります。この事によりスライドが小さくなる為フラットに近い感覚で足の運びができ、体力を温存しながら走り続けることができます。

この感覚を覚えてもらうための練習です。

本番の新里の坂は1キロの急勾配。その後約15キロ走り続けないといけないので、体力を温存しながら走るのをオススメします。

 

参加された皆様、本当にお疲れさまでした。途中歩いてもいいよっといいましたが、皆さんハァーハァーいいながら走り続けました。すごかったです。

トレーナー認定テストに合格しました。

2017.09.27 | Category: その他


 

毎月大阪にてスポーツ活法の講習会に参加して1年半。

前回は公認トレーナーに認定。

今回はその上の『スポーツ活法A級トレーナー』に認定していただけました。

認定していただき今まで以上に技術を向上したいと更に思うようになりました。更に技術をあげ、より良い施術を患者様にできるよう頑張っていきたいと思います。 

引き続き大阪の講習会に参加いたします。

スポーツ活法は、スポーツ選手だけでなく、一般の患者様にも好評いただいております。即効性があり、機能があがるのでより多くの人に受けてもらいたいです。

沖縄 産後骨盤矯正 DRT 産前産後の恥骨痛 埼玉県在住

2017.09.24 | Category: 産後骨盤矯正

まだまだエアコンをつけなけれ仕事になりませんが、朝晩少し涼しく季節の変わり目を感じます。

体調管理には気をつけましょう。

 

今回の産後さんは埼玉から里帰りでよくばり産後骨盤矯正を受けに来てくれた方です。

 

患者様の声

よくばり産後骨盤矯正(DRT)

産前・産後の間、ずっと恥骨の痛みが酷く悩んでい

たのですが、先生に施術をしてもらってからは痛みもすごく

良くなりました。他にも体や首のゆがみを治して頂いて、本当

に嬉しいことばかりでした。また、日常生活の中でできる体操

等、治療後のケアも指導してもらい、とても勉強になりました。

産後は体の不調とホルモンバランスの変化で辛かったのですが

本当に来て良かったと思いました。

 

当院からのコメント

産前産後の間痛かった恥骨痛が良くなって本当に良かったです。

体の歪みは普段の悪い姿勢からつくられるものですので、これからも姿勢に気をつけて

ゆがみを少なく、そして自然治癒力をあげる生活を送ってくださいね。

里帰りで短い期間ですが、当院を選んで来院していただきありがとうございました。

 

当院は矯正を得意としております。

長年の肩こり、腰痛、頭痛、膝の痛み、体のだるおも等で悩まれている方は、歪みが原因かもしれません。

なかなか改善しない痛み等がありました是非ご相談ください。

また、交通事故での首の痛み(むちうち)背中、肩、腰の痛み等で悩まれている方

事故の衝撃で歪み痛みがなかなか改善しにくいです。

マッサージ、電気ではなかなか改善しない方、矯正をオススメします。

当院は矯正を得意としておりますのでお任せください。

下記のHPが当院の交通事故専門サイトです

沖縄県交通事故治療、後遺症、むち打ち治療専門サイトhttp://www.okinawa-jiko.com/

ナハマラソンの練習 浦添陸上競技場

2017.09.22 | Category: マラソン,未分類

 

ナハマラソンにむけて

昨日も浦添陸上競技場でマラソンの練習。

今回はトラックの1時間ビルドアップです。

 

前半はウォーミングアップをかねながら走り

残り30分からペースをどんどん上げていきます。

苦しさに負けて、ペースダウンしてしまっても

今の自分の状態(精神面も含めて)が分かれば

この練習に意義があるのではと思います。

調子が良い方は、最後は心臓が口から飛び出るんじゃないか

と思うくらいの苦しさだったそうです。

 

私は口から心臓が飛び出しそうまでは追い込まなかったですが(今までそこまで追い込んだことはありませんw)、後半かなり追い込めたので少し筋肉痛になっております。

そろそろ走りこみの時期です。

皆さんケガの無いように、クールダウン、ケアもしっかり行いましょう。

 

 

沖縄 骨盤矯正 DRT 腰痛 姿勢 浦添市在住

2017.09.17 | Category: 腰痛,骨盤矯正

台風18号が沖縄本島をかすめていきました。

離島とかでは被害が大きかったですが、本当では久々の恵みの雨。

気温も朝晩下がり、私個人的には過ごしやすかったです。

海も波があれ、大地も風雨で掃除されたのではないでしょうか。

 

さて今回の患者様は腰痛で悩まれていた方です。

DRTと骨盤矯正で歪みを正し、そして姿勢を指導することで、歪みをつくりにくくしております。

 

患者様の声(DRT)

骨盤矯正を数回受けていく

うちに腰痛が良くなっていくのが

実感できました。姿勢ってすごく

大事ですね。これからも意識して、

自己治癒を高めていきたいです。

当院からのコメント

DRTと骨盤矯正をすることで腰痛が良くなっていくのが実感できたとのことで

嬉しいです。そして何よりも姿勢が大事だということに気づいてくれて大変嬉しく思っております。

これからも姿勢を意識して自己治癒を高めてくださいね。

当院に来院していただきありがとうございます。

 

DRT、骨盤矯正を受けることで早めに歪みが改善されていきます。

歪みがへることで体のストレスが開放され、自然治癒力が高まり回復していきます。

毎日の不良姿勢で歪みがつくられていくので、日々の姿勢意識が非常に大事になってきます。

当院では骨盤矯正を受けていただいている方には、特に姿勢を指導しております。

姿勢を意識して通院されている方は、意識されない患者さまと比べて症状の改善のスピードが全然違います。

勿論姿勢を意識されている方の改善が早いです。私も改善の早さにびっくりすることが度々あります。

 

100パーセントの良い姿勢なんて無理です。当院ではどうやったら生活の中、悪い姿勢に気づいて良い姿勢になおしていくかを教えております。これがとても大事なんです。

慢性、急性の痛みで悩まれている方は是非ご相談ください。

 

当院は交通事故での施術も得意としております。

事故の衝撃で歪みが強くなり、症状改善が遅くなります。

正しく、しっかり矯正することで、むちうち(首の痛み)肩の痛み、背中腰の痛み等を良い方向に導きます。

電気治療、マッサージだけではなかなか痛みが改善しないで悩まれている方

是非ご相談ください。

 

下記のHPが当院の交通事故専門サイトです

沖縄県交通事故治療、後遺症、むち打ち治療専門サイトhttp://www.okinawa-jiko.com/

 

沖縄 産後骨盤矯正 DRT ゆがみ しびれ ぎっくり腰 西原町在住

2017.09.07 | Category: 未分類

毎日暑い日が続いています。

雨が降らないので、降って欲しいのが願いです。

最近朝晩が少し涼しくなってきているので、ちょっと過ごしやすくなってきました。

 

さて今回は産後ぎっくり腰になって来院された産後の方です。

 

よくばり産後骨盤矯正(DRT)

患者様の声

3人目の出産後、初めて骨盤矯正をして頂き

ました。ゆがみが大きいと自覚があったのと、産後

3週間目にぎっくり腰もして、体の左側にしびれ

が残っていましたが、通い始めてすぐにしびれは

改善され楽になりました。さらにゆがみも徐々に

よくなり、とても満足しています。自宅での姿勢や

体操も意識して続けていきたいと思います。

 

当院からのコメント

産後のぎっくり腰は本当にきつかったと思います。

しびれ、腰の痛み、歪み等が施術をすることでどんどん改善されたので本当に良かったです。

これからは姿勢を特に気をつけて生活してくださいね。

歪みを作らないようにすると、改善が早くなります。このまま姿勢、そして体操続けてくださいね。

 

来院していただきありがとうございました。

 

ナハマラソンに向けてのマラソン練習

2017.09.01 | Category: マラソン

浦添市陸上競技場脇にて、NAHAマラソンに向けての練習会を行いました。

先週と同様、坂道を交えた周回コースです。

 

15分間 ウォーミングアップを兼ねてゆっくり

30分間 少しペースアップ、気分良く

15分間 自分を追い込んでみる、でも無理は禁物

 

合計1時間のメニューでした。

走り終わった後にポーズ(一応ドローンふうw)

(ドローン風に撮ろうと思って高い所に上ってもらいましたが、写る側のポーズがいまいち過ぎましたねw

次回はもう少し上手く撮られる様頑張りますねw洲鎌さんありがとうございました♪)

 

 

クールダウンと走った後のストレッチも入念にして

ケガ予防と疲労回復に努めます。

 

8月最終日の夜で、秋の気配?と感じたのもつかの間、

皆さん汗だくになりました。

初心者の方々はフルマラソン用の体力をつけるため、

経験者の方々はタイムを縮めるために心拍数を上げて、

各自の目標をたてて頑張って走りました。

 

一人では諦めてしまいそうになりますが、一緒に練習する仲間がいると

頑張れますね。

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-1-5-105 Yシャルマン
駐車場4台あり
予約お電話でお願いします
電話番号098-874-8447
休診日土曜日、第一・第三日曜日、祝祭日

駐車場のご案内