TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 10月の記事一覧

院長のひとりごと

マラソン練習 浦添陸上競技場にて

2017.10.27 | Category: マラソン

すっかり恒例となりました木曜夜のマラソン練習を、昨日も行いました。

 

先週と同様、浦添市運動公園内にて

10分のウォーミングアップ後、2種類の坂道トレーニングでしたが、

今回は意識をもって・・・

最初のゆるやかな坂を、あえてペースアップして心拍数をあげた上で、

次のより急な上り坂をどう走るか、自分の体の状態を確認しながらの練習でした。

 

尚巴志ハーフ、NAHAマラソン、どちらもアップダウンの厳しいコースです。

どのようにして自分の体をコントロールして走るか、皆さん少しでもイメージできたなら

良かったと思います。

沖縄 産後骨盤矯正 足のシビレ ゆがみ 子連れでも大丈夫

2017.10.24 | Category: 産後骨盤矯正

台風21号が過ぎてだいぶ沖縄も涼しくなっております。

午後外の空気が少しヒンヤリと感じられました。

まだ卵の台風22号?卵のままで消えて欲しいです。

 

さて今回の患者様は授乳中同じ姿勢をとることが多く、右足のしびれがあるとのことで来院です。

患者様の声

よくばり産後骨盤矯正(DRT)

 

産後2ヵ月経って、体重の減り具合と

体型の戻りに不安があり通院開始しました。

骨盤に大きなゆがみがある事が分かり、

毎回施術後は、体が軽くなり、右足の

しびれも無くなり、楽になりました。

子連れで通院できるところも、通いやす

かったです。

当院からのコメント

患者様はゆがみが大きく回数が少しかかりました(5回)

それでもしっかり矯正できたので、2回目からシビレがほとんどなくなりました。

歪みにより神経が圧迫されてのシビレだったと思われます。

DRTで首の調整することと、骨盤矯正をすることで早く改善したのだと思います。

姿勢、体操をこのまま続けてくださいね。

当院を選んでくれてありがとうございます。

 

当院の骨盤矯正はよくばりなのでw、骨盤だけではなく、背骨の方にもアプローチをかけていきます。

DRTで全身がゆるむおかげで、骨盤矯正をする時はかなり動きやすくなります。

おかげで平均3~4回で産後骨盤矯正が終わります。

また施術中に姿勢と体操を毎回教えていきます。

特に姿勢がとても大事です。

せっかく矯正しても姿勢が悪ければ、そのうち元に戻ってしまいます。

当院ではしっかりと姿勢を教え続けてもらう為に【気づき】をアドバイスしております。

そのおかげで、6~7割位の方が良い姿勢を続けるようになっています。嬉しいことです。

良い姿勢を続けることで、ゆがみがすくなくなり、就寝時により自然治癒力が発揮されます。

 

最近なかなか疲れが取れない方

歪みが原因で自然治癒力が落ちて、疲れが取れにくくなっている可能性があります。

気になる方は是非当院にご相談ください。

 

 

 

 

なはマラソンにむけて 

2017.10.20 | Category: マラソン

昨夜の浦添市運動公園内のトレーニングメニューは、

トラックにて15分間のウォーミングアップ後、前々回の練習と同じコースを

40分間走りました。

 

ゆるやかな坂と急な坂をおりまぜた、若干心臓に負担のかかる練習です。

 

上り坂で心拍数をあげ、平坦な所や下り坂でおさまり、再びあげて・・の

くり返しで心肺機能を鍛える練習になったと思います。

NAHAマラソンを目標にしている方にとっては、今月は走りこみの月と

なりますが、くれぐれもケガの無いよう

マラソンの練習 ちょっと一息

2017.10.13 | Category: マラソン

昨夜も、浦添市の陸上競技場にて、マラソン練習を行いました。

といっても、トラックでの20分間のウォーミングアップ後に、

『体が重い~』の声が続出・・・

今回はコンディショニングトレーニングに切り替えて

30分間、芝生の上を裸足でスロージョギングしました。

 

芝生はひんやりしていて、尚且つ足の裏をマッサージされているようで

気持ちが良かったです。

 

連日の暑さの中、11月の尚巴志ハーフマラソンや、

12月のNAHAマラソンに向けて走り込んでいるので、

疲労が溜まり始めているようです。

時には思い切って、心身ともにリフレッシュできるようなトレーニングも

取り入れて、ケガ無く、長く走るために、工夫が必要ですね。

沖縄 産後骨盤矯正 DRT 腰から足のつけ根の痛み 中城村在住

2017.10.08 | Category: 産後骨盤矯正

朝晩はっきりと涼しくなり、秋を本当に感じている私です。

ただ日中はまだまだ暑い日が続きますね~。

今回の患者様はよくばり産後骨盤矯正の方です。

この患者様は去年の出産に引き続き、今年もよくばり産後骨盤を受けに来てくれました。

当院をまた選んでくれてとても嬉しく思います。ありがとうございます。

患者様の声

よくばり産後骨盤矯正(DRT)

3人目を出産して、2回目の施術になります。

右側の腰から足のつけ根にかけて、痛みがひ

どかったのが、とてもよくなりました。首の違和感

もなくなったのでかなり助かりました。

体操もがんばって、姿勢に気をつけ、育児を

楽しみたいです。ありがとうございました。

 

当院からのコメント

腰から足のつけ根の痛みが良くなった事と、首の違和感も改善して本当に良かったです。

これからも体操、良い姿勢を続けて回復しやすい体を維持してください。

また育児も楽しんでくださいね~♪

 

当院の産後骨盤矯正は骨盤の開き歪みを調整し、尚且つDRT(背骨矯正)で全身の調整も行います。

DRTだけでも体の調子がとってあがります。日常生活でつくられる歪みは首に現れます。

首の歪みをDRTで整えてあげることで、全身が調整されていき自然治癒力がより働きやすくなります。

当院の骨盤矯正は骨盤のみならず、背骨矯正もすることで改善が早くなります。またより改善を早くするには患者様が悪い姿勢をいかに減らすかでかなり違いが出ます。

姿勢を良くしようとしている患者様は、私が思っている以上に痛みの改善が早く驚かされることが多々あります。

 

慢性の肩こり、腰痛、頭痛、だるおも等で悩まれている方は骨盤矯正はいかがですか?ご相談ください。

 

当院は交通事故施術にも力を入れております。事故で多い首の痛み(むちうち)肩の痛み、背中・腰の痛み、痺れ等で悩まれている方は是非ご相談ください。

下記のHPが当院の交通事故専門サイトです

沖縄県交通事故治療、後遺症、むち打ち治療専門サイトhttp://www.okinawa-jiko.com/

マラソン練習会 浦添陸上競技場

2017.10.06 | Category: マラソン

昨夜、浦添市の運動公園内にて、恒例のマラソン練習を行いました。

今回のテーマは『尚巴志の坂道をイメージ』です。

トラックにて20分間のウォーミングアップの後、噴水まで移動して

30分間の坂道トレーニングです。

 

噴水 →野球場へ向かう上り坂(ゆるめ)→球場脇(平坦)→運動公園通りへの上り坂(急)

→下りながら噴水まで → 噴水まわりを1周(平坦)→繰り返す

 

2度目の急な上り坂は、新里坂の傾斜と似ているので、時々練習に使っています。

ゆるやかな坂を先に走ることによって、適度に心拍数が上がり、トレーニングがしやすく

なったのではないかと思います。

上りは歩幅を狭くしてちょこちょこと。下りはゆっくり楽に。

アップダウンが多かったので、キツイ練習になってしまいました・・・

タイムアップを目指す方にとっては、心拍のキャパを増やすことができたのではないでしょうか。

10月に入り、さすがに夜は秋めいてきました。

汗がすぐに冷えて、風邪をひくところでした。

これからの夜間のトレーニングで気をつけたいところです。

尚、野球場脇は少し暗がりで、そこも気をつけなければならないポイントです。

昨夜、一人迷子になりかけました。(反省)

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-1-5-105 Yシャルマン
駐車場4台あり
予約お電話でお願いします
電話番号098-874-8447
休診日土曜日、第一・第三日曜日、祝祭日

駐車場のご案内