TEL

ホーム > Blog記事一覧 > マラソンの記事一覧

院長のひとりごと

マラソン 肉離れ DRT 鍼灸

2015.04.08 | Category: DRT,マラソン

CIMG5547

患者さんの声

肉離れしたけれど、✿

1ヶ月で名古屋ウィメンズ

マラソン完走しました!!

ありがとうございました!!

 

当院からのコメント

沖縄マラソン(2月)で肉離れをして来院

1ヶ月後(3月)に名古屋ウィメンズマラソンに参加するとのこと。

DRTと鍼灸で歪み痛みを軽減・そして硬くなった筋肉を動かせるように施術しました。

完治はしていませんが本番前にはだいぶ痛みも軽減。

当日無事42.195キロ完走したとの連絡を受けた時は本当にびっくりと、嬉しさでいっぱいでした。

どこも怪我してなくてもフルマラソンはきついのに、よく肉離れで完走したな~とyes関心です。

後半は痛みとの戦いで根性で走ったと思います。お疲れ様です。

肉離れはしっかり治さないと後々響きますので、コンディショニングはしっかりとしてくださいね。

完走おめでとうございますsmiley

 

沖縄県で交通事故治療をどこに行ったらいいか迷われている方

当院は交通事故治療むち打ち治療に力をいれております。

医療コーディネーターが在籍している弁護士事務所との業務提携もしておりますので、

安心して治療に専念できます。浦添市、那覇市、宜野湾市、西原町、豊見城近辺から多くの患者様が来院しております。

沖縄県交通事故治療、後遺症、むち打ち治療専門サイトhttp://www.okinawa-jiko.com/

 

NAHAマラソン (DRT) 膝痛 ガチガチだった肩コリ

2014.12.05 | Category: DRT,マラソン

CIMG5418

NAHAマラソンに向けての練習で、膝を痛めた患者さんです。

両膝が痛いと来院。

膝の痛み以外にも疲れ、むくみやガチガチの肩こりもある為DRTを勧めました。

なぜなら検査で頸部に歪みがみられたためです。

DRTで上部頚椎の矯正をすることで、自然治癒力が高まります。

頚椎を矯正することで、局所の膝の痛みにはもちろん、全身の疲れがとれやすく、改善が早くなります。

フルマラソンの練習で全身の疲れを早く取り除いて、膝の痛みも早く回復して欲しかったため、おすすめしました。

1回の施術で効果が実感できたので、とても喜んでおられました。嬉しい限りです。

今回で2回目のDRT!

本番も楽しく走ってもらえれば幸いです。

完走に向けて頑張ってくださ♪

CIMG5419

3回目の挑戦になるNAHAマラソン。

初完走を目指し、練習にはげんでいたところ、膝を痛めてしまいました。

近くの整骨院にかようものの良くならないので、ネットで゛ランニング障害が得意゛ということで当院へ。

はじめは゛本当に良くなるのか?゛不安でしたが、先生がとても丁寧に説明してくださったのでDRTを受けました。

本当に1回受けるだけで体がとても軽くなり、

ガチガチだった肩がやわらかくなり、膝の痛みが出にくくなりました。

不思議でたまりません(笑)が 

本当にスゴイ体が軽いです。本番もこれでがんばります!

 

 

尚巴志マラソン 坂道練習  腰痛膝痛ふくらはぎ足首に気をつけて

2014.10.26 | Category: マラソン

DSC_0687

いよいよマラソンシーズンが始まります。

今回は主に尚巴志マラソンの坂道対策で浦添陸上競技場で練習。

前半はトラックで10分×2 

1本をは軽め、2本目は3段階に分けてビルドアップ

 

心拍数を上げたあと、みんなでスクワット、ランジで足腰強化。

これを尚巴志マラソンの4日前まで各自やってもらえたらいいなと思っています。

 

その後坂道を約20分間登って降りての繰り返し。

とにかく坂道では歩かないで歩幅を小さく、坂道を平坦にするように走ってもらいます。

上りは確かにきついですが、一番怖いのが下り坂。

腰、太もも、膝、ふくらはぎ、足首、足底などに強い衝撃がきますので、怪我しやすく、また体力を一気にけずっていきます。

大会に参加する方は、上りより下りに気をつけてください。

 

坂道ランを終えて、最後にトラックで100メートルのダッシュを5本。

みなさんお疲れさまでした。

そして本番楽しく走りましょう♪

DSC_0690

裸足ウォーク 浦添陸上競技場

2014.09.29 | Category: マラソン

日中はまだまだ沖縄は暑いです。

夜は秋だと感じる涼しさになってきました。

季節の変わり目ですので体調にはくれぐれも気をつけましょう。

今夜は浦添陸上競技場で裸足で歩いてきました。

裸足で歩くことで足裏に刺激を与え、血液循環をよくすることができます。

それだけではないですが、今夜はとにかく夜風が気持ちよく、秋を感じることができました。DSC_0621

足裏のアーチ(土踏まず)を意識しながら指をしっかりと動かして、芝生を約1時間歩きます。

途中腹筋もいれて、お腹に刺激を与えます。

裸足で歩いてツボを刺激し、色々体を動かし脳にも刺激を送りながら歩くので思った以上に疲れます。

それでも終わったあとはとても爽快になります。

足裏をマッサージされたような効果もあるので、今夜はぐっすり寝れそうです。

 

新しいHPに変更したので、ブログがなかなか書けずじまいでした。

ですので、アップできなかった裸足の写真も今回載せたいと思います。

1411982125706DSC_0585

この日も涼しく歩きやすかったです。

DSC_0500DSC_0502

夏は姉家族が沖縄に遊びに来たので、裸足で歩くのを体験してもらいました。

芝生がきちんと整備されているところで裸足で一度歩いてみてください。

とても気持ちがいいですよ。

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-1-5-105 Yシャルマン
駐車場4台あり
予約お電話でお願いします
電話番号098-874-8447
休診日土曜日、第一・第三日曜日、祝祭日

駐車場のご案内