TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 10月の記事一覧

院長のひとりごと

産後3ヶ月からの骨盤矯正 

2014.10.29 | Category: 産後骨盤矯正

CIMG5269

今回の患者さんは産後3ヶ月から骨盤矯正を始めました。

悩みは体重を落としたいのと、産後一ヶ月から筋肉痛がとれないとのことでした。

骨盤をはかってみると、普通の産後さんよりも歪みと開きが大きかったです。

まずは歪みをしっかり矯正して、それから開いた骨盤を閉じていきました。

毎回骨盤の計測をして順調に改善していきました。

筋肉痛もなくなり、体重も落ちてくれたので良かったです。

CIMG5273

産後3ヶ月から始めました。歪みを正して開いた骨盤を締めてもらい4cm縮まりました。

施術は筋肉をのばす感じで気持ちよかったです。体重も2kg落ちて良かったです。smiley

 

 

尚巴志マラソン 坂道練習  腰痛膝痛ふくらはぎ足首に気をつけて

2014.10.26 | Category: マラソン

DSC_0687

いよいよマラソンシーズンが始まります。

今回は主に尚巴志マラソンの坂道対策で浦添陸上競技場で練習。

前半はトラックで10分×2 

1本をは軽め、2本目は3段階に分けてビルドアップ

 

心拍数を上げたあと、みんなでスクワット、ランジで足腰強化。

これを尚巴志マラソンの4日前まで各自やってもらえたらいいなと思っています。

 

その後坂道を約20分間登って降りての繰り返し。

とにかく坂道では歩かないで歩幅を小さく、坂道を平坦にするように走ってもらいます。

上りは確かにきついですが、一番怖いのが下り坂。

腰、太もも、膝、ふくらはぎ、足首、足底などに強い衝撃がきますので、怪我しやすく、また体力を一気にけずっていきます。

大会に参加する方は、上りより下りに気をつけてください。

 

坂道ランを終えて、最後にトラックで100メートルのダッシュを5本。

みなさんお疲れさまでした。

そして本番楽しく走りましょう♪

DSC_0690

産後骨盤矯正 腰痛・産後太りが気になって!

2014.10.21 | Category: 産後骨盤矯正

今回のママさんは産後腰痛と産後太りに悩んで来院されました。

CIMG5276

まず骨盤のチェック

開きはありますが、平均的な開きでした。

しかし回旋の歪みがとても大きく、そして前後の歪みも大きいので

しっからり歪みを矯正しながら、骨盤を徐々に締めていきました。

矯正をすることで、腰痛もどんどん軽減し、最後にはほぼ痛みがないので子育ても楽になってきた話してくれたので

嬉しかったです。また体重も4キロ落ちたので、体操もこれから続けてもらえたら嬉しいです。

 

CIMG5277

(患者さんの声)

出産後、腰痛・産後太りが気になり、来院しました。

骨盤にかなりのゆがみがある事が判明。

治療していくうちに、腰痛がほぼ無くなり、子育てが楽になってきました。

嬉しいことに、体重も4kg減!!

教えてもらった体操も効果あると思うので頑張って続けていこうと思います。

 

台風前後はぎっくり腰(腰痛)の患者さんが増えます。

2014.10.16 | Category: 腰痛

2週連続週末台風でしたね。
みなさん被害はなかったですか?
何もないことを願っています。

今年の台風はもう終わりですかね?

台風の前後特に腰の痛みを訴える人が多くなります。

この2週間ぎっくり腰の方が多くいらっしゃいました。

治療内容は人によって違いますが、
電気治療
温熱
針灸
DRT(背骨の矯正)
などを今回もいたしました。

オススメは鍼灸やDRTです。自費ですが改善がとても早いです。

鍼などは3回連続できてくれると改善が早いです。
(腰痛の度合いで個人差はあります)

今回の患者さん達はだいぶ良くなりました(^^)

台風や季節の変わり目で気圧に変化が起こると、
自分の弱っている部分(疲労等)に痛みが出やすくなります。

気をつけましょう。

沖縄も朝晩涼しくなって秋を感じるようになりました。

風邪には気をつけて、食欲の秋を楽しみましょう♪

DRTインストラクター

2014.10.09 | Category: DRT

週末に講習会に行ってきました。

台風が来る前に沖縄を出発して、

台風が東京に上陸する前になんとか脱出することができ

無事沖縄に戻ることができました。

朝6時半の飛行機はちょっと辛かったです(笑)

 

今回はDRTインストラクター養成の最終日。

無事インストラクターになれました。

これからさらに腕を磨いていきたいと思います。

CIMG5265

産後2ヶ月からの骨盤矯正 妊娠前のズボンも!

2014.10.02 | Category: 産後骨盤矯正

台風が週末沖縄にやってきそうですね・・・皆さん台風には気をつけましょう。

私は週末から東京に講習会!行きはいいのですが帰りの飛行機が飛ぶかどうか心配ですfrown

 

さて今回の産後骨盤矯正の患者さんは、ももの付け根に少し違和感がありました。

骨盤矯正を何度かすると付け根の違和感は取れました。

体操(主にインナー体操)も頑張ってしてくれたので、みるみるお腹もスッキリされて

妊娠前のズボンが余裕ではけるようになったとのことで、大変喜んでおられました。

産後骨盤矯正もしっかりと歪みもとれて、きれいに閉めることができたので私も大満足でした。

このまま体操をしっかりと続けて欲しいです。

miyagi466 

(患者さんの声)

産後2ヶ月から施術を始めました。少しももの付け根辺りに違和感もありましたが施術を重ねていくうちに、

すっかり良くなっていきました。教えてもらった骨盤体操をばんばって続けていたらみるみるお腹回りがスッキリし

妊娠前のズボンが余裕ではけるようになっていました 通ってよかった(´∀`)。♥。・゚♡゚・

 

                                             ブログが消えたため復活させてます。

当院へのアクセス情報

所在地〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-1-5-105 Yシャルマン
駐車場4台あり
予約お電話でお願いします
電話番号098-874-8447
休診日土曜日、第一・第三日曜日、祝祭日

駐車場のご案内