腰痛・ぎっくり腰 | 浦添 あおば鍼灸整骨院

腰痛・ぎっくり腰

どんな腰の痛みでなやんでいますか?

このような腰の痛みでお悩みを続けたいですか?
まず本当に腰からきている腰痛なのかチェックさせてください!
どこが原因なのか、みてみませんか?

多くのアスリートが受けているスポーツ活法でしっかりとした骨格矯正、筋肉矯正

関節の歪みを矯正。
筋肉も矯正してやわらかく、使える筋肉にする為に!

多くの治療家が受講しているDRTでソフトな背骨矯正で全身調整

背骨を気持ちよくユラユラゆらし、優しい施術。全身が調整されていきます。
妊婦さんも大丈夫。刺激が怖い方でも大丈夫です♪

当院でも技術セミナーを開催して指導をしております

基本からしっかりお伝えしております。

多くのクチコミ、患者様の声を頂いております。

こんなことしてませんでしたか?

『病院でレントゲンやMRIを受けたが異常がないので様子をみようといわれた』
『痛み止めや注射、シップでごまかしている』
『腰を温めたり、牽引したりして痛みが緩和するが、又同じ腰痛に』
『整骨院・鍼灸院・整体院で腰周囲にマッサージや鍼、灸、矯正を受け、その時は良くなったが、結局同じ腰痛がでてくる』

一時的に楽になったとしても、これでは同じ腰痛か,更にキツイ腰痛、ぎっくり腰で悩んでしまいます。
同じ治療のくり返し!

だから腰痛が治らないのです!

勘違いの腰痛

腰痛の原因で良く言われること

腰周りの筋肉が硬くはっているから
骨には異常がないので様子をみましょう
骨と骨の間の隙間が狭くなっている(レントゲンによる)
年齢(年だから)

とりあえず安静に、痛み止め、シップ等で様子を見る
または痛い場所にマッサージ、矯正、整体等をする

安静、痛み止め、マッサージ等でも楽になる場合もありますが、

ほっといて時間がたてば炎症はある程度おさまり、腰痛やぎっくり腰が治ったと思う方も多いです。

でも時間の経過と共に同じような腰痛があなたの身体に再度おそいかかります。

人間は本能的にユガミをつくり、痛みをかばいながら生活できますので、じょうずに痛みを逃すことができますが、その為新しいユガミがつくられ、次の腰痛ではよりひどい症状が出ることが多いです。

だから腰痛、ぎっくり腰、ヘルニア等が改善しないんです。

ではなぜ腰痛が治らないのでしょうか?

本当の原因を特定していないから。
漠然と痛い腰の場所を施術しているから。
本当の施術する場所を施術していないから。

必ず原因があるので腰痛は改善します。
『主な原因』
骨盤の歪み・首の歪み、背骨の歪み、足首の歪み、筋肉のバランス、悪い姿勢、疲労の蓄積などなど
まだまだ色々あります。

身体のバランス・左右差を比較することで、どこが悪いかしっかり見極めます。

例)身体のバランスや左右差で起こる動きを見てどこが悪いのか判断腰痛で
.脚に刺激を与えたあと、先ほどと同じように腰を動かして痛みを誘発させると、痛みが軽減し動く範囲も良くなっていることが多いので皆さん驚いております。
なんで?腰じゃないの?なんで脚??→今回は例として脚が原因だった!

原因が分かれば施術は簡単です。
原因を施術することで改善にむかいます。
腰が原因なら腰を施術しますが、腰が原因で無いなら、本当の原因の場所をつきとめ施術。
*原因は人にもよりますが何箇所もあることが多いです

そして大事なのが日常の姿勢を教えていきます。
よくなっても繰り返し悪い姿勢、悪い習慣をしたら、同じ負担によってまた腰痛になります。
だから日常での姿勢等を教えることで腰痛の予防をご自身でしてもらいます。
施術+姿勢(日常生活での注意事項)で腰痛改善・予防、そして良い姿勢をすることで身体のユガミが減ると同時に自然治癒力が増すので、回復力があがります↑

当院での改善方法

腰痛専門の施術を行いますので、その人の腰痛の原因を確かめ、その人の腰痛に適した施術をおこないます。
ご自身での予防もしてもらいます。

来院頻度

その人の症状、原因の多さ、少なさ、急性か慢性?などによって来院の勧め方がちがいます。
急性の方は連日3~4回位で普通の生活がおくりやすくなります。
慢性の方は原因次第ですが歪みがひどい場合はまず骨盤矯正からおこない、正しい土台を作り様子を見ながら施術をしていきます。
骨盤矯正をして姿勢を意識している人はかなりの速さで改善していくことが多いです。

患者様の腰痛が1日でも早く改善できるよう、全力をつくして施術にあたります。

施術を通して、どうやったら腰痛が改善するのか、回復力のアップする身体を手に入れることができるのか!を伝えしていきます。

腰痛がなくなったらあなたは何をしたいですか?何ができますか?
諦めていたことを再度チャレンジできるよう施術いたします。

全員の痛みを改善したいのですが
下記のような施術を望んでいるのなら、あおば鍼灸整骨院はご期待にそえないかもしれません。
痛いところだけの施術
リラクゼーションマッサージ
電気治療だけの安い施術

長年悩んでいる腰痛、原因不明の腰の痛み、ヘルニアでは手術はしたくない
ヘルニア、脊柱管狭窄症など治らないから痛みから逃れることを諦めている方。
真剣に施術をしてみませんか?
改善したら、腰痛を気にせずにやりたいことができると思います。

腰痛豆知識(一般に言われていること)

病院でのレントゲンやMRI等の検査で分かる腰痛

腰痛の原因はたくさんあります。原因の特定ができるのはわずか15%程度といわれています。主に腰椎の圧迫骨折、椎間板ヘルニア、細菌感染、がん、血管などの病気がひきがねとなって腰痛を起こすことも多いです。

では残りの85%はレントゲンなどの検査をしても原因が特定できないといわれております。
特定できない腰痛は、生活習慣(悪い姿勢、くせ)、ストレス、疲労の蓄積等によって腰痛、ぎっくり腰等がおこるといわれております。

一般に原因の特定できない痛みは、痛い場所を施術、安静にして様子を見る。痛み止めなどで様子をみることが大体のセオリーです。

腰痛を大きく分けて『前屈障害型腰痛』と『後屈障害型腰痛』にわけられます。
『前屈障害型腰痛』 大体の方がこちらに当てはまると思います。身体を前に前屈すると腰痛の症状がでます。姿勢や生活習慣などによって起こる腰痛です。

『後屈障害型腰痛』 高齢者によくみられるそうで、変形性腰椎症や腰部脊柱管狭窄症は腰を後屈することで痛みが誘発されます。

代表的な腰痛

椎間板ヘルニア

椎間板とは背骨と背骨の間(椎骨の間)のクッションのような役割をするものが突出し、周りの神経を圧迫することで、様々な症状を引き起こす腰痛。

腰部脊柱間狭窄症

腰椎が年齢とともに変化し、腰部の神経が圧迫されておこる。間欠跛行(歩行と休息を繰り返して歩くのが特徴)がおこる。足に痺れが出やすく、前かがみになると痺れが軽減されやすい。

筋・筋膜性腰痛症

腰痛症の中でかなりの割合を占めいている。動作時に症状があらわれ、安静にすると軽減しやすい。背部から仙骨にいたるまでいろんな場所で起こりやすいです。

腰椎分離・すべり症

疲労の蓄積や、過度の運動で腰椎が分離したり、位置がさらにずれを起こし、分離滑り症に進行していく腰痛。
体を後ろに反ると腰痛が出やすいです。

変形性腰椎症

椎間板や腰椎が加齢と共に変化して生じるもので、椎間板が傷つき、厚さも減って、椎間板に接していた椎体が刺激を受けて骨棘が形成されたりします。腰痛や脚の痺れや痛み、また排尿障害などを起こしたりします。

このような症状で悩んでいませんか?

この様な腰の痛みがある方は、迷わず当院へご相談ください。

腰痛には様々な原因があります

当院のおすすめ施術

1.DRT

頚椎や背骨の歪みを正し、自然治癒力をあげることで肩の痛みやコリを改善させます。
1回の施術で効果を実感します。

2. 鍼灸施術

鍼灸でツボを刺激すると、自律神経系、内分泌系、免疫系などに作用して、筋肉の緊張を和らげ、血液、リンパ液の循環を改善することで、自然治癒力の向上、鎮痛効果等の作用があります。

3. 骨盤矯正

骨盤の歪みから体のバランスが崩れ様々な痛み等の症状がでます。
正しい位置に骨盤を戻し、体のバランスを整え、自然治癒力を向上させていきます!

4. 電気施術

急性の腰の痛みで軽い症状の場合

当院の腰痛施術

正しく腰痛を施術するためには、まずは何故痛みが起こっているのか、何処がどのように痛むのか、お客様の日頃の生活習慣についてなど、詳しくチェックをして原因を見つけ出すことが大切です。

一人一人異なる原因

腰痛の原因というのは、腰部分以外にあることも多いため、全身をチェックしていく必要が御座います。骨盤や股関節、背骨など骨格のゆがみやねじれ、ズレからきていたり、スポーツによる疲労の蓄積(使い過ぎ)、交通事故などの外傷、精神的なストレスなど、タイプもさまざまなのです。
単純に腰をマッサージしたり、電気を当てたり、シップを貼ったりといった施術では改善されないケースも多く、こういった施術を続けていても良くならないために、もう一生付き合っていくしかないのかと思われている方もいらっしゃることでしょう。そういった方も是非当院の腰痛施術をお試しいただきたいです。

効果的な施術の組み合わせ

当院の腰痛施術は、手技療法や物理療法、鍼灸療法などを組み合わせて効果的に回復を図ります。痛みを素早く取り除くこと、そして今後痛みが起こらないようにすることを目的とした根本施術です。

腰痛に関するコラム

コラムはこちら

ぎっくり腰

腰痛の中で、ある瞬間から突然痛みが生じるものを包括してぎっくり腰と言います。
物を持ち上げる際、椅子から立ち上がる際、ゴルフスイングの際、くしゃみした瞬間などなど。起因となる動作は様々ですが、代表的なものは、

です。

ぎっくり腰はある日突然起こってしまう症状ではありますが、実は誰にでも起こるというわけではなく、ぎっくり腰になりやすい身体の状態というのがあります。あらかじめ浦添のあおば鍼灸整骨院にて施術を受けておけばつらい痛みを負わずに済むのです。

腰痛を抱えている人は要注意

日頃から慢性的な腰痛を抱えているという方は特に要注意です。腰痛の程度が軽度であっても、浦添のあおば鍼灸整骨院にて早めに施術を開始して、改善させておくことをオススメいたします。
腰痛を抱えている方の多くが、骨盤にゆがみやねじれ、ズレなどがあり全身のバランスが崩れてしまっております。そのため、ちょっとしたことがキッカケになりぎっくり腰を起こしてしまうのです。

強い痛みも素早く取り除けます

万が一ぎっくり腰を起こしてしまったという場合にも浦添のあおば鍼灸整骨院にお早めにお越しください。横になって安静にしているだけよりも素早く痛みを取り除いて、今後の予防をすることも出来ます。放っておくと、クセになってしまい何度もつらい思いをするかも知れません。当院にて身体のゆがみを整えておくことでヘルニアや坐骨神経痛などの予防にもなります。