頭痛・肩こり | 浦添 あおば鍼灸整骨院

このような症状でお悩みの方に

このような頭痛で悩んでいる方、頭痛のない生活を取り戻しませんか?

頭痛の原因

頭痛の原因となる主な組織が、『筋肉』、『血管』、『神経』。
この3つの関与の仕方によって様々な頭痛が起こります。
ここでは一般的に慢性型頭痛と言われている、『緊張型頭痛』 と 『偏頭痛』 について取り上げています。

緊張型頭痛

長時間デスクワークなどの猫背姿勢を続けた時や、ストレスが原因で起こるのが代表的。
頭が重い、ダルイ、ひどい時には頭を締めつけられるような痛みを伴う。
長時間ダラダラ続くものが多い。

偏頭痛

その名の通り、頭の片側、こめかみから目にかけてズキズキ・ガンガン脈打つような痛みが出る。
特に女性に多く、脳の血管が拡張し、周りの神経を刺激することにより起こる。
目がチカチカする、視野がぼやけるなどの前兆が見られることが多く、ひどい人は吐き気を伴うこともある。

当院の頭痛施術

頭痛にはさまざまな原因が考えられますが、中でも特に疾患があるわけでも無いのにたびたびあらわれる症状に悩まされているという方は多いでしょう。原因が分からないからどうしようもない…というのではなく、当院にてその原因を突き止めていくことが出来ますのでご安心ください。

原因が見当たらないのにつらい…

頻繁に起こる頭痛があると、健康に関しての不安も大きくなってしまうことでしょう。病院で精密検査を受けてみたけれども特に異常がないという場合、これは骨格のバランスが崩れているということが大きく関わっているのです。
頭部とは離れている骨盤のゆがみが、本当の原因である可能性が高いと言えます。

全身のバランスを整えることが重要

骨盤と言うのは身体を支える土台と言えます。土台のバランスが悪ければ、背骨や頸椎のバランスも骨盤の状態に応じて崩れてきてしまいます。こういった原因で頭痛が起こる方は肩こりや腰痛を同時に抱えているケースがとても多いのですが、すべての原因は全身のバランスです。当院にて骨格を正しい位置へ矯正していくことで今までのお悩みが解消されます。

当院のおすすめ施術

1.DRT

当院は慢性的頭痛の原因の多くは、首から肩にかけての緊張や、頚椎の歪みによるものが多いと考えております。
あおば鍼灸整骨院では、そのあたりに着目して施術していきます。

2. 鍼灸施術

鍼灸でツボを刺激すると、自律神経系、内分泌系、免疫系などに作用して、筋肉の緊張を和らげ、血液、リンパ液の循環を改善することで、自然治癒力の向上、鎮痛効果等の作用があります。

3. 骨盤矯正

骨盤の歪みから体のバランスが崩れ様々な痛み等の症状がでます。
正しい位置に骨盤を戻し、体のバランスを整え、自然治癒力を向上させていきます!

頭痛に関するコラム

コラムはこちら

このような方におすすめです

肩こりの原因

デスクワークなどで同じ姿勢をとり続けたりすると、首や肩、背中の筋肉が疲れてきます。 そうすると、筋肉に乳酸などの疲労物質がたまり、筋肉が硬くこわばって張ってきます。
また、寝不足やストレスなども筋肉を緊張させ、疲労物質をためこんでしまいます。
このような筋肉の疲れが筋肉のハリやコリ、ダルさなどの症状を引き起こすのです。

肩こりを放置していると・・・

こわばった筋肉が血管を圧迫すると血行不良となり、コリがひどくなります。末梢神経が傷ついて、ジーンとする痛みやしびれが生じてきます。

頭部、顔面の症状

首の後ろ~頭部~側頭部の痛みが起こり、目の奥が痛くなったり、眼精疲労を生じやすくなります。
コリや痛みが強くなると、吐き気をもよおしたり、気分が悪くなったりします。

首、肩の症状

頚椎後方にある脊椎関節の動きが低下したり変形が生じたりすると、首の後ろから背中、時には胸の前方に痛みやこり、だるさ、違和感が生じます。

腕、手の症状

肩から手、指先までの痛み、しびれ

当院の肩こり施術

肩こりを抱えていても、きちんとした施術を受けずにマッサージ店での施術や、シップ・塗り薬を使ったり、ひどいときには痛み止めのお薬を飲んだりして一時的に対処されている方が多いのではないでしょうか。今はまだ我慢できる症状でも次第に悪化してしまうことも御座います。

肩部分以外に起こる症状

肩の痛みやダルさが肩こりの代表的な症状ですが、次第にその範囲が広がっていき首から背中あたりにまで症状が出てきてしまったり、頭痛や吐き気、腕・手・指先の痺れが出てくることも御座います。
このような症状はいくらお薬を飲んでも根本から改善させることは難しいため、当院での施術をオススメいたします。本当につらい症状になってしまいますと、寝込んでしまうことも御座いますので気を付けましょう。

頚椎~骨盤のゆがみが原因

肩こりの原因というのは、ほとんどの場合が骨格のゆがみによるものです。骨格がゆがむことで筋肉が緊張してしまい血流や神経の流れを妨げているのです。当院にて骨格を正常な状態へ戻してあげるということが肩こりの解消には欠かせません。長年抱えている頑固な症状も、スッキリと解消することが出来ますのでご安心ください。

当院のおすすめ施術

1.DRT

頚椎や背骨の歪みを正し、自然治癒力をあげることで肩の痛みやコリを改善させます。
1回の施術で効果を実感します。

2. 鍼灸施術

3. 骨盤矯正