猫背・巻肩の主な原因
猫背・巻肩は、背中が丸まり、肩が前に傾いている状態です。この状態は、様々な要因によって引き起こされることがあります。以下に、猫背巻肩の主な原因をいくつか挙げてみます。
- 筋肉の不均衡 : 背中や肩の筋肉の不均衡があると、猫背になりやすくなります。背中の筋肉が弱く、前側の胸部の筋肉が強い場合、猫背が発生しやすくなります。
- 肩の負担 : 重い荷物を持ち運ぶことや、肩にかかる負担が過度である場合、肩が前に傾き、猫背になりやすいです。
- 骨盤の位置 : 骨盤の位置が不適切であると、上半身の姿勢に影響を与え、猫背を引き起こすことがあります。
- 年齢 : 年齢とともに筋力が低下し、姿勢が悪化することがあります。
- 生活環境 : 椅子やベッドが不快で、適切なサポートがない場合、猫背を引き起こすことがあります。
- 歩行習慣が猫背・巻肩を引き起こす原因にもなります。不適切な姿勢での歩行習慣は、猫背を引き起こす原因となります。背中が丸まり、肩が前に傾いて歩くことが続けば、猫背が慢性的になります。
- 足裏の着地の仕方で歩行中の姿勢に悪影響を与え、猫背を促進することがあります。
姿勢に悪影響のある着地での長時間の歩行は、体への負担が続き、疲労が蓄積し、正しい姿勢を維持できなくなることがあります。
当院では主に立ち方、歩行など動作確認しながら、猫背・巻肩を施術していく事が多いです。
普段の私生活の姿勢・動作が猫背・巻肩などの形を作っていきます。
どんなに猫背や巻肩などを矯正しても、もし脚腰などから負担が作られていたら、根本の原因を施術していかないと
普段の私生活の動作によって同じ猫背・巻肩に戻ってしまう可能性がとても高いです。
長年猫背・巻肩で悩んでいる方は是非当院にご相談ください。